SPECIAL編


      
条件 出典、書き下し 意味 用語
――特当借君死、以厭天。
空観を以て西刹へと逝くがいい。
絶命奥義勝利 特に当りて君死に借り、以つて天を厭ふ 全三國文卷七十五 「特当借君死以厭衆」 空観[くうかん]
 諸法皆空(諸法は一切空である)の理を観ずること。
西刹[さいせつ]
 西方の国土。すなわち阿弥陀仏の極楽浄土。
――広施方略、以観其変。
兵法の心得なき者に天理は知れぬ。
一閃勝利 三国志卷五十八 呉書十三 陸遜伝第十三「広施方略、以観其変」
広く方略を施し
以つて其の変を観る

「様々な面に方略を巡らせつつ、相手の動きを見守るのが良い。」
呉の陸遜が劉備を迎え撃とうとする部将達を諌めた言葉。
兵法[ひょうほう、へいほう]
 戦の仕方。兵学。軍法。剣術などの武術。

天理[てんり]
 天然自然の道理。人為でない天の正しい道理。
――必有累卵之危。
この死合、無為と言わざるを得ぬ。
体力大勝利 必ず累卵の危き有り
(積み重ねた卵のように、非常に危険なことの喩え。)
三国志巻七 魏書七 呂布伝「必有累卵之危」 無為[むい]
 自然のままで作為するところのないこと。
 仏教用語では、因縁によって造作させられないもの。生滅変化しないもの。
 何もしないでぶらぶらしていること。
――兵有奇変、不在衆寡。
惜しいな、機を違えねば或いは…… 
体力中勝利 兵に奇変あらば、衆寡あらざり
(戦いとは敵の意表をつくことが肝要であり、兵の多い少ないで決まるものではない。)
後漢書、皇甫嵩伝 「兵有奇変、不在衆寡」 零の時に比べて、
結構長台詞になってる雲飛。
人心地ついたってことかなと思ったりして。
――誠有其才、雖弱必強。
由無い虚威を捨て、刻苦せよ。
体力小勝利 誠に其の才有らば、弱きと雖ども必ず強し
(本当に才能を持っているのならば、たとえ今弱くてもきっと強くなるだろう。)
三国志、荀文若の伝中「誠有其才、雖弱必強」 虚威[きょい]
 うわべばかりの威勢。

刻苦[こっく]
 心身を苦しめて努めること。

台詞・ゲーム中(声優・滝知史さま


一本目勝利:「過ちは正さねばならぬ。」(体力大)

「これは散っていった者たちへの償いだ。」(体力小)

二本目勝利:「これが、武侠というものだ。」(体力大)

「また、咎が増えたな。」(体力小)

「若いな。」(素手勝ち・1本目)

「すまんな。」(素手勝ち・2本目)


「これが武侠の剣よ」(絶命奥義終了時)

「まだ終わらんよ!」(怒り爆発)

「時が来たか」(キャラクター選択時)

「邪気が満ちたな」(対戦登場時)

「欠伸が出るな」(武器捨て挑発)

「オン!」(天威太保、天殺太歳)「ほあああああ!」(天哭封羅)

「ふっ ほおおあああああ!」(天魁雲裏)

「はっ」(天猛金翅)

「終わりにするぞ」(無の境地発動・絶命奥義発動)

「己の弱さを知れい!」(一閃・ゲームオーバー時)

「案ずるな…儂もすぐに逝く」(一閃・零スペシャル版)

「フン!」「ハッ!」「タッ!」「せいっ!」「てぇやっ」「せぇぇい!」(攻撃音声)

「ぅおっ」「ぐはっ!」「やるなぁっ!」「うわあぁっ!」(喰らい音声)

「やるなっ」(一本目負け)

「先に逝くぞぉ〜!」(敗北)


++未使用++

「小僧…死ぬ気か?」

「久しいな。」

「やるなっ。だが… 若いな。」

「いい目だ… 度胸もいい。だが若いな。」

「なにっ」

「見切れるか?」

「はあああ!」

「ほおぉぉ〜。」

風は斬れぬよ


ええのんか某赤い彗星の人のお言葉混じってるみたいなんだけど。
(not某虎球団の53番)

未使用について。”久しいな”という台詞から考えて、もしかして剣で弟子という設定の出た炎邪水邪との
対決専用台詞として用意されてた、という可能性もあるかもしれないですね。
”いい目だ(以下略)”はおそらくは勝利台詞の未使用。剣で似たような台詞出てきますね。
こっちで聞くと痺れまくり。
下三つは多分必殺技とかの未使用。はぁぁぁ、は気を発してるよなイメージ。
最後のはなんか体力回復でもしそう(^^;)
”なに?”が未使用になったのなんとなくわかる気がします。若すぎやもん(笑


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